アクセス権なのか? 画像もプラグインもアップロードできない!

ローカルでテンプレートを修正しようと思い、All-in-One WP Migration でコピー。

その後、プラグインをインストールしようと思ったら、アップロードの時点で、突然以下のようなのが出てあちゃ〜(@_@)

wp-content/uploads/2016/11 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

ググってみると「アクセス権を変更すれば良い」的な解説がぞろぞろ出てきて鵜呑みに。

 

が、なおらない

 

いろいろ調べてみると『アップロードするファイルの保存場所』が悪さをしているらしい。

有限会社エス技研さんのサイトにも書かれていますが、WordPress Ver.3.5までは【設定】−【メディア】の中で『アップロードするファイルの保存場所』を設定できました。

しかし、Ver.3.6以降はなくなり、変更することができなくなりました。

それなのに、All-in-One WP Migration で古い設定を新しいWordPressに持ってきたものだから、挙動不審(;´∀`)

結果的に『アップロードするファイルの保存場所』に(フルパスが入っていた)デフォルトのwp-contene/uploadsを入力して変更を保存したら、その後はその項目ごと表示されなくなり(新バージョン化)、無事にアップロードもできるようになりました。

WordPressのメディア設定でアップロードするファイルの保存場所を変更する方法