Wayback Machine – 過去に公開されていたサイトを見ることができるタイムマシーンのようなサービス

あ~やっばい~っっっ 旧サイトのバックアップが取れてない (;´д`)トホホ…

賢明なみなさんはこんなことはないと思いますが、アタシはときどきあります。

リニューアルサイトを、旧サイトと同じURLで公開するために、旧サイトのバックアップを取って。何かあったら再現できるようにと。

ところが。それがうまく再現できない場合があったり、そもそもバックアップが取れていなかったりと。

「旧サイトを復元」となると、また別の方法なのですが、「旧サイトのここには何が表示されていたんだっけ?」とか「旧サイトではどこにリンクしてたっけ?」「どの写真を使ってたっけ?」なんてのをもう一度見てみたい場合にはコレです。

Internet Archive: Wayback Machine

Wayback Machine では、何故か世界中のサイトのバックアップが取られていて、それを無料で見ることができます。

全てのサイトの全てのページかどうかは不明ですが、少なくとも私の知っているいくつかのサイトは、どれもみ~んな見ることができました。

現在、公開されているかとかには影響されず、また、いくつかのタイミング(時期)にバックアップが取られているようなので、過去の何度かのリニューアルのそれぞれを見るなんてこともできます。

使い方はいたって簡単ですが、Webマーケティングに強くなるメディア ferret さんでわかりやすく解説されています。ありがとうございます。

過去公開されていたページがもう1度見れる!Wayback Machineとは?|ferret [フェレット]